Atriaの気ままブログ

ゲーム・アニメ・本・車・ガジェットなど、自分の趣味をつらつらと書き綴るブログです

2023年にPS2を買った話

 こんにちは!アトリアと申します。

 初めての記事なので、色々と拙いところがあるかもしれませんが、優しく見守っていただけると幸いです。

 

 さっそく、タイトルにもある通り、2023年にPS2を買った話を書いていきたいと思います。最近は、PS5がやっと抽選なしで買えるようになってきたとか、スイッチの次世代機がどうのこうのとか、そういう話が聞こえてくるこの頃でありますが、片や私はPS2に手を出してしまったわけでございます。

 

 

いや、あながち時代に逆行しているわけではないのかもしれないです。巷ではレトロブームが巻き起こっており、昔のゲーム機というのもその影響を受けています。その証拠に各社から昔のゲーム機のリバイバル製品のようなものが登場しています。(これも少し前の話ではありますが…)

 

↓ 以下はその一例

www.nintendo.co.jp

 

 とある日、なんとなく近所のハードオフに散歩に行ったんです。で、もともとゲームが好きなので、何気なくゲーム機のジャンクコーナーを覗いたんです。

そしたら置いてありました。

 

1650円PS2が!!!!(しかも動作確認済み)

 

 そんなことある?!(ジャンク初心者)と思い、家に帰って改めて調べてみました。そしたらやっぱり、周辺機器が何も付属してはいませんが、動作確認済みで1650円というのは最近の相場では安い部類に入るらしい、と…(しかもなんか青いボディだし!!)(うちの周りのハードオフも回ってみましたが、これよりも安い店はありませんでした)

(「そんなことないよ!」という感じだったら指摘していただけるとありがたいです…)

 

 ハードオフにある動作確認コーナー的なところで確認してもしっかり電源つくし、問題も特になさそうなのでホクホクしながら買って帰りました。

PS2メモリーカード、3色ケーブル、メガネケーブル、Dualshockコントローラーも青箱から救出して帰りました。)

 

 

 買った後、PS2の型番などについて勉強したところ、買った本体はSCPH-39000というもののアクアブルーという色らしいということが分かりました。(買う前に調べるべきだよね…汗)

 

 

Amazon | PlayStation 2 AQUA 【メーカー生産終了】 | ゲーム機本体

 

 そんなこんなで、比較的お買い得にいい色のPS2が手に入り、コントローラーも偶然いい色(緑色)が落ちていたので、個人的にはとても満足度の高い買い物でした。

 

 で、皆さんきっとここで思うわけです。ん?ただPS2買っただけでソフト買ってないの?と。

 

もちろん買ってますよ!

 

 

 「Xenosagaゼノサーガ)エピソード1[力への意志]」を購入しました!

 

 ぶっちゃけて話すと、このソフトを遊びたいがゆえにPS2を購入しました。ちょうどPS2を探しているときに前述の出会いがあったわけです。

 

 このソフトは、今では大人気シリーズであるXenobladeゼノブレイド)シリーズの総監督を務めていらっしゃる高橋哲哉さんが、ディレクター・脚本を務めている作品であり、同氏が関わる作品群であるXeno(ゼノ)シリーズの2作品目となっています。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

 私は最近ゼノブレイドシリーズにはまっており、ゼノブレイドDE、ゼノブレイド2、ゼノブレイド3をスイッチでプレイし、去年WiiUを購入して(これも今更)ゼノブレイドクロスをプレイしました(まだクリアしてないけど…)。

 

dic.pixiv.net

 

 そんなこんなで高橋監督に心を持っていかれてしまった私は、ゼノブレイドシリーズをもっと理解するために、同氏が関わった過去の作品をプレイしよう!と思ったわけです。

 

 我が家には後期型PS3があるので、PS1のソフトであるゼノギアスは互換性があるためプレイできますが、PS2のソフトであるゼノサーガ3部作は遊ぶことができません。そこでPS2を用意する必要が出てきたということですね。

 

 そんなこんなで5時間ほどではありますが、ゼノサーガエピソード1を遊んでみました。

 

ムービー長すぎないか?

 

でも世界観大好き!ゼノブレイド2ででてきたKOS-MOSって本編だとこんな感じのキャラなんだ、かっこいい!!専門用語多すぎるけど、なんか聞いてるだけでワクワクしてくる!!!っていうかU.M.N.のマークってウロボロスの輪?っていうかこのゾハルってホムヒカのコアクリスタルと同じ形じゃね?

 

 …という感じでゼノシリーズのファンの方々にとっては当たり前なのかもしれませんが、ゼノシリーズ初心者の私からすれば序盤からいろいろ情報量がすごくて楽しませてもらっています。ありがとうございます。

 

ゼノブレイド3の追加ストーリーを楽しみに待ってます!

(あれ、この記事ってゼノシリーズの話だっけ…?)

 

www.nintendo.co.jp